新着情報

2021.08.05
文化会館シオーネ

大東ふるさと太鼓 演奏体験会を開催しました 

令和3年8月1日(日) 大ホールにてシオーネ共催の「大東ふるさと太鼓演奏体験会」を、午前、午後の2回行い、39人もの多くの皆様にご参加いただき、なかでも参加最年少は2歳の男の子、女の子と年齢幅の広い参加者に、和太鼓の魅力を楽しんでいただきました。

はじめに、大東ふるさと太鼓のメンバーによるオリジナル曲「天狗囃子」が披露されました。

和太鼓が生み出す「音」と「鼓動」が、大ホール全体に響きわたり、参加者たちはその迫力に圧倒された様子で聴き入っていました。

IMG_7406

つづいて、大東ふるさと太鼓の会の生い立ちと太鼓の紹介です。今回の体験会では、締太鼓、長胴太鼓、桶胴太鼓のほか、直径90cmもある3尺太鼓が使用されました。

IMG_6868

まずは、準備体操から。

IMG_7420

さあ、いよいよ実際に太鼓を叩きます。今回はコロナ感染防止対策を入念に行い、かつ、ステージの上での密な状態を避けるため、2グループに分かれて、交代しながら行われました。初めて和太鼓を叩く方が多く、バチの持ち方、基本姿勢を習い、太鼓を叩きます。緊張しているのか、参加者の皆さん、少しぎこちない動きです。

IMG_7434    IMG_7428  IMG_6859  

今回参加者には課題曲が与えられました。「風」という曲です。

IMG_6865

 太鼓検定5級の曲だそうです。和太鼓で大切なのはリズムです。頭で考えながら打つのは難しく、さらに、リズムに合わせてポーズをつけるとなると、1分弱の曲ですが、とても難しく感じた様子。参加者たちも真剣です。

IMG_7436     IMG_7443 

講師の皆さんも一人一人に声をかけながら進めていき、参加者の動きに硬さが取れてくると、参加者の顔にも笑顔が!! (皆様マスクをしていても雰囲気でわかります。) 

笑顔も出て、課題曲の習得もスピードアップです。

IMG_7441    IMG_7442   

最後に、グループごとに課題曲を披露。

IMG_7446

たくさんの笑顔に包まれた演奏体験会でした。

IMG_7452

 たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

最後に、大東ふるさと太鼓の会 鈴木伯亮代表から 

「今回は太鼓の基本(太鼓バチの持ち方、叩く姿勢、叩き方、簡単なリズム)を体験していただきました。

 初めからうまく叩ける人はいません。この体験をきっかけにこれから練習して一人でも多くの人が

 太鼓を叩く爽快感、音の響き、みんなと演奏する楽しさなどを味わっていただければ嬉しいです。」

 

総合TOP 新着情報 大東ふるさと太鼓 演奏体験会を開催しました